【第二子出産レポ】自然無痛分娩

妊娠・出産

お久しぶりです!きりんです。
2022年4月末に第二子となる女の子を出産しました!!
あっという間に2ヶ月が過ぎようとしていますが、少しずつブログ再開していこうと思います。

まずは第二子出産レポから!
1人目は自然分娩でしたが、今回は1人目の時のトラウマ(笑)や、上の子の対応などもあり、今回は計画無痛分娩を選択しました。
しかし、計画入院予定日の2日前に陣痛が始まってしまい、陣痛の痛みも再び経験することになりました・・!
結果としては、病院到着後に麻酔を入れてもらい、無痛分娩で出産することができました。
赤ちゃんの生まれてきたいタイミングで出産することができたためこれはこれでよかったかなと思っています。

当日の経過

19:00ごろ入浴前から少しずつ腰に痛みが出てくる。痛みが下に降りてきている感じがあり。
とりあえず最後のお風呂かも!と思い、入浴し念入りに洗う。
お風呂中も生理痛レベルの不規則な張りあり。
19:40お風呂上がってからもお腹の張りが持続。
まだ動いたり話したりできるレベルなので、前駆陣痛かも?と思ったけど、
夜中に進む可能性も考え念のため近くのホテルに宿泊予定の実母に連絡し、家に向かってもらう。
(その日の夕方に実家から到着したばかり!奇跡的なタイミング)
パパに上の子の対応をお願いしつつ、動けるうちに服を着替えたり入院バッグの準備をする。
20:305−6分感覚で生理痛を強くしたようなレベルの痛みが続く。
間隔が短くなったり、痛みが強くなる感じはなく、1人目の時の前駆陣痛と同じレベル。
1人目の時に前駆陣痛で2回帰宅した経験があり、病院に連絡するのを躊躇する(笑)
21:00祖父母が到着し、精神的に一安心。上の子はもう寝る準備終わってたのに祖父母の到着に大興奮!
痛みの感覚を測りつつ、病院に電話するタイミングに悩む。
21:30痛みの間隔や程度は変わらないけど、2時間くらい続いているため病院へ電話する。
状況を伝えると、診察するので来てくださいとのこと。車なしのため陣痛タクシーを呼ぶ。
上の子を祖父母に預け、病院内には入れないけど荷物も多いし、帰らされる可能性もあったので(笑)、パパも一緒に受診してもらうことに。
22:00陣痛タクシー到着。受診の準備で動いたせいか、移動中痛みがどんどん強くなっている!
痛みがきているときは話せない・呼吸に集中しないと耐えられないレベル。
こんなに痛かったっけ・・と陣痛の痛みを思い出す。お腹というより腰に痛みを感じる。
22:15病院到着。思っていたより早く着いて一安心。
一旦パパとお別れし、診察が終わるまで近くの駅で待機していてもらう。
タクシーを降りると、陣痛時は歩けない!痛みが遠のくのをじっと耐え、合間で少しずつ移動する。
22:30そんな私の様子を見て、助産師さんが診察前に入院の方向で進めてくれる。
帰らされることはなさそうで一安心!(1人目のトラウマがすごい(笑))
入院手続きや着替えがあり、その間「早く麻酔を入れてくれー!」という気持ちでひたすら耐える。
22:45診察結果、子宮口3−4センチ。診察も激痛!!
すぐには産まれなさそう、とのことでパパは一旦帰宅してもらう。
23:00ようやく先生が来て無痛の処置をしてもらう。
しかし薬が効いてくるには時間がかかるらしくまだまだ痛い。
23:30薬があまり効いてこず、気持ち楽になった程度!耐えるレベルの痛みが続く。
助産師さん曰く、陣痛が始まってから薬を入れると、すでに痛みレベルが高いため効いてくるのに時間がかかってしまうとのこと。可能な限り、どんどん薬を追加してもらう!
お産の進みは順調なようで子宮口5−6センチ。パパ、トンボ帰りで病院に向かってもらう!(笑)
0:00麻酔が少しずつ効いてきて、陣痛中も話せるレベルに落ち着いてきた。気持ち的にも安定する。
無痛だとトイレは難しいようで導尿してもらう。
子宮口はほぼ全開!パパも病院に到着したのでここからは立ち会い可。
あとは赤ちゃんが降りてくるの待ち。(1人目もそうだった・・!)
麻酔がかなり効いていて、全身だるさと痺れあり。
痛みはほぼゼロになり、押される感覚だけ残っている程度。薬の追加はやめて様子見る。
陣痛中もパパと会話する余裕がありながら進行を待つ!なにこの余裕感!と感動する。
0:30

診察時に破水!診察中も痛みなし!お産の準備がはじまる。
呼吸に意識を集中できて、リラックスに努める。いきむ練習をする。
助産師さんのアドバイスも冷静に聞きとる余裕がある。言われた通りに呼吸や息みを繰り返す。
何回かいきみ、そのあとは吐く呼吸で赤ちゃんが出て来るのを待つ!
0:50誕生!どぅるんと出てくる感覚がわかった!泣き声立派!!そして大きい!!
その後先生に会陰少し裂けたところを縫ってもらう。もちろん痛みなし。会話する余裕あり。
赤ちゃんは吸引したり処置をしてもらい、その後希望していたカンガルーケア、写真撮影タイム。
抱っこした途端泣き止み、目をぱっちり開けてキョロキョロしてる。むちむち!(笑)
え、もう産まれたの?っていう感覚で、パパと会話しながら家族の時間を楽しむ余裕あり。
(1人目の時はやっと終わった・・!という感じでぐったりでした)
2:001時間くらい経ったところでパパはお別れして帰宅。眠そう。
私はそのまま残り、出欠の確認や導尿をしてもらう。
3:002時間くらい経ったところで着替えして、部屋に戻る準備。
起き上がるも足に全く力が入らない!!車椅子にて部屋へ移動。きれいな部屋で感動。
ベッドに横になるも、お腹も空いてて、産後ハイもあり、なかなか眠れず。。朝方少しだけ寝付く。
1人目の出産では、前駆陣痛で苦しみ、2日徹夜からの夜出産で体力気力を全て使い果たした私でしたが、今回は無痛分娩で痛みのコントロールがうまくいったことで本当に自分にとって満足いくお産ができた!という感動でいっぱいでした。
1人目を自然分娩で出産したからこそ、感じた部分もあります。それぞれメリット・デメリットもありますのでまたブログでまとめたいと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました