【ディズニーまでの移動手段】定額タクシー利用

子連れおでかけ

パパ、ママ、5歳長女(年長クラス)、2歳次女(1歳児クラス)の4人でディズニーに行ってきました♪

ディズニーまでの移動手段を悩んでいる方、定額タクシーを検討している方の参考になればと思い、定額タクシー利用についてレポします!

前泊するか当日行くか

ディズニー移動に関しては、以下のような課題があり、前泊するか当日朝向かうかで悩みました。

・当日朝は平日なので通勤時間帯と重なる。自宅から1時間半ほどかかるため座れないと子どもたちが厳しい。(特に2歳は騒ぐ可能性あり)
・横浜からのバスは以前使用した際にかなり混雑していた&渋滞にはまり、2時間以上かかったトラウマがある。ビビディを予約しているため、確実に到着したい。
・前日も仕事で休めなかった(前泊するなら夜になってしまい、いつもより寝る時間が遅くなる)
・ディズニーランド周辺のホテルは高額なので、少し距離のあるホテルに泊まる必要がある。
(既にバケパが高額なので安価に抑えたい。当日朝もそれなりに早起きする必要が出てくる)
・前泊した場合、翌日のホテルは異なるため、パッキングや荷物の移動が必要。

そこで、今回目をつけたのが「定額タクシー」です。

定額タクシーとは?メリット・デメリット

定額タクシーとは、特定の区間まで、かかった時間や距離に関係なくあらかじめ決まった金額を支払う運賃システムです。迎車料金も含まれており、料金が決まっているのでメーターを気にしなくて済むメリットがあります。

私は以前に羽田空港までの定額タクシーを利用したことがあり、とても便利だったためまたどこかのタイミングで利用したいと考えていました。

・我が家の場合、渋滞がなければ電車より所要時間が短い
・自宅からの送迎なので、駅まで行く必要もなく、電車や横浜からのバス利用よりもはるかに楽。
・歩く距離がほぼないので、ディズニーインパまで体力を残しておくことができる
・タクシーなので、子どもがうるさくしても周りを気にしなくて良い
荷物の持ち運びもない
・移動中に食事やおやつを食べることができる。

電車やバスに乗って、色んなことに神経を尖らせて気を遣いながら移動する精神的・身体的負担を考えると、「定額タクシー」が最も良い選択肢だ!と考え、今回利用してみました。

定額タクシーにかかった費用、所要時間、予約方法

我が家は横浜市に在住していますが、費用は約14000円(高速代除く)でした。
料金についてはタクシー会社のホームページに地域別に料金表が記載されていたため、自宅が送迎対象となっているかどうかも確認することができました。

予約は通常のタクシー利用と同じく、電話で予約しました。(タクシー会社によってはアプリなどもあり)
1週間ほど前に電話して予約しました。私の利用した会社は予約枠に空きがあれば当日でも予約可能とのことでした。

予約の際、自宅からディズニーまでの所要時間は1時間程度との説明を受けましたが、もちろん混雑状況によるとのこと。
我が家は8:30には絶対着きたかったため、早めに着く分には問題ないと思い6:30に予約しました。
結果としては、7:45くらいに到着しました。

所要時間が気になるかたは、Googleマップの経路検索で車を選択すると所要時間が出てくるので、参考にされると良いと思います。
私は平日朝の所要時間が気になったため、予め同じタイミングで所要時間検索をして混雑状況を確認しました!やはり朝の時間帯は混雑している日もありましたが最大で1時間半ほどだったので、6:30に設定しました。
結果大きな渋滞にも巻き込まれずにスムーズに着きましたが、開園待ちはもちろんショップも開いていたりするので時間潰しには困りませんでした。

定額タクシーを実際に利用した感想

結果からお伝えすると、まさかの子どもが2人とも車酔いして嘔吐するというハプニングが発生しました!(笑)
今回、朝ごはんを持ち込んで車内で食べたのですが、おそらく空腹状態で乗ってしまったことが1番の要因だと思います。また後ろ列に4人で乗るには狭かったこと、運転手さんの運転が荒めだったことなどもあるかなと思います。
普段乗り慣れてないので、車酔いのことがすっかり抜けてました…。
ただ、今までタクシーやバスは何度も利用したことがありますが、車酔いしたのは今回が初めてです。

乗車序盤から次女の顔色が悪くなり、ご飯も食べず、ボーッとした表情で時折えずきはじめ・・・不安な状態でビニール袋片手に過ごしてましたが、ディズニー到着直前、ついに嘔吐。それに続いてしまった可能性もありますが、長女も急に「吐きそう」と嘔吐。ビニール袋で備えていたので、全て受け止めることに成功しましたが、正直「これからディズニー!わくわく!」な気持ちを裏腹に白目な出来事でした…。

さらには、ディズニー着く頃にスコールで外は土砂降り。(笑)
運転手さんが駐車場の中の屋根のあるところで降ろしていただいたので本当に助かりました。(駐車せずに送迎専用のスペースがあるようでした)

気持ちの悪い二人を降ろして、トイレ連れて行ったりバッタバタしてました。(なので早くついて本当によかったです)
別の体調不良かと心配もしましたが、タクシーから降りて外の空気を吸ったら、二人ともすぐにいつもの元気が戻り安心しました。

子連れには「車酔いのリスク」も考慮するべきだったと今回学びました。(+空腹時は避ける)
確かに、私自身子どもの頃よく車酔いしていたので、その頃のことを思い出しました。

ただし、車酔いさえしなければ、定額タクシー利用は本当に本当に快適でした!!!
親側の立場だと「もう着いたの?」くらいあっという間に着きました。

帰りも定額タクシー利用したかったほど快適でしたが……泣く泣く諦めました。
(むしろ車酔いしてもいいから乗りたかったくらいです)
次回チャレンジする際は空腹時を避けたり、酔い止めの利用も検討していききたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました